全日本幼稚園連合会東海北陸地区私立幼稚園教育研究岐阜大会、くわな幼稚園が話題提供をします。
話題提供とは、言わば研究発表のことです。
昨年の秋から、子どもたちの心の動きや、活動の発展の様子を記録し、考察したものを、専門家や同じ仕事をする人々とともに、掘り下げます。
これまで創立者の考え方を守りながら、この大会での発表をしてきませんでした。設立者は、「建学の精神」を理由に、私立幼稚園同士が情報の共有をすることを、良しとしませんでした。この度、縁を頂き、かつ幼稚園の改革と時を同じくしたという奇遇に感謝して、引き受けさせていただきました。
担当するのは第三分科会です。
そのテーマは、
子どもの発達と保育実践
〜学びの連続性を考える保育〜
遊びを通して子どもの学んでいる姿をみつめてみませんか
です。
開催は、2015年7月30日と31日の二日間で、岐阜市の長良川国際会議場 大会議室です。
残念ながら一般の方は出席できません。
分科会には209名の幼稚園教諭や園長に申し込んでもらっており、深くて広い勉強会となりそうです。
教師がどんな風に子どもたちに寄り添っているか、それにより子どもたちがどう成長しているのかが検証されます。
発信することは、すなわち、責任でもあり、かつより深いところに向けてのステップでもあります。
真摯な気持ちを携えて、話題提供をしてきます。
Vol. 34 No. 47 7/17/2015